精神科・心療内科

お知らせ
*現在、診療枠に空きがなく、新規ご予約を一時中止させていただいております。                                      ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

ストレス全般のご相談からストレスからくる身体疾患の診療まで行います。
身体的な症状を緩和、軽減させる治療を行い、薬物療法により身体的症状、精神症状を取り除きます。

~当院心療内科・精神科受診時のお願い~

心療内科・精神科担当医の勤務日数が限られておりますため、当院で適切な治療が行えないと判断した場合には、入院可能な医療機関や専門外来への受診をお願いしております。
症状は刻一刻と変化をするものですので、初診予約のご連絡を頂いた時点では当院で対応可能と判断しても、途中で、より安全な治療のために他院をご紹介させていただくこともございます。ご理解いただければ幸いです。

当院での診療が困難な場合につきまして、以下ご一読いただければ幸いです。
・死にたい気持ちが強い方
・アルコール、薬物などへの依存症
・入院を要する方、退院後に通院先を探している方
・カウンセリング及び心理検査を要する場合(心理士はおりません。)
・診察や治療に協力いただけない方(基本は薬物療法となります。希望されたお薬だけを処方することはできません。)

セカンドオピニオン、離婚等裁判に関係する書類作成、交通事故の後遺症認定等に関する診断書の作成は承っておりません。

なお高校生以下のお子様に関しては、近隣に児童精神科が少なく、受診まで長期間を要する状況を鑑みてお受け入れはしております。
しかし、専門領域ではなく、学校や行政との連携までは行えない事や心理検査も行えないことから、児童精神科を受診できるまでの間の対応となる可能性がございます。

例えばこのような症状

• これといった病気はないが頭痛、めまい、動悸、下痢などがある
  • 気分が落ち込む
  • ストレスで胃や腸が痛む
  • よく眠れない
  • 首や肩にこりがある

主な対象疾患

• 睡眠障害
  • 適応障害
  • うつ病
  • 躁うつ病
  • 認知症
  • 自律神経失調症
  • 過敏性腸症候群
  • 社交不安障害
  • 強迫性障害
  • パニック障害
  • 統合失調症

診療日をご確認ください。

精神科・心療内科の費用

1回あたりの費用は、受診回数、未成年か成人か、問診・診察にかかった時間(受付、問診票記載、カルテ記載などは含まない)、薬の処方の有無により異なります。

3割負担の方の通常の診察料金の目安(お薬の処方がある場合)
  初診時 3,000円
  再診時 1,400円

当クリニックは院外処方となっております。お薬を処方した場合には、この他に薬局での薬剤料がかかります。
お薬の処方がない場合には、上記金額から院外処方箋料金約200円分が減額となります。

精神科・心療内科問診票ダウンロード

事前に問診票にご記入のうえ、ご持参いただくと受付がスムーズに行えます。